サバゲー

初めてのサバゲー!!

更新日:

こないだ、初めてサバゲーに参加しました!!

ずっとやってみたいと思ってはいたのですが(〇ーキング・デッドの影響もあり。。。(笑))ようやく参戦出来ました!!

初参戦の感想を述べていきたいと思います。




1.場所

季節も季節で寒いし、ちょうどこの日は雨の予報だったので室内のフィールドに行くことになりました。

行ったフィールドはコチラ!!

ASOBIBA|池袋

駅からそんなに遠くもなく、大通り沿いにあるので迷うことなくたどり着くことが出来ました!!

エレベーターで地下2階に降りて(地下ってのがいいですよね。)ドアが開くと銃がズラリ。

入店早々興奮しましたね〜!!

2.装備

サバゲーやりたいとは思っていたけども、銃や装備品は持ってませんでした。。

しかし、サバゲーフィールドにはレンタル品なるものが用意されています。

最初から装備がなくたって、十分に楽しむことが出来るのです。

1度やったら最後、自分の銃が欲しくなりますけどね。。。

普通レンタル品にはレンタル代金がかかるのですが、この日は3人以上の予約でレンタル代金無料のキャンペーンをやっていたのです!!

通常フル装備レンタルすると3500円かかるのですが、それが浮いたのです!!

キャンペーンは曜日や時期、店舗によって様々なので確認してから予約すると安く済むかもしれません。

この日はサバゲーベテランの先輩が一緒に参戦してたので、使い方やルールなどいろいろ教えてもらいながらサバゲーを楽しむことが出来ました!!

経験者が1人でもいると心強いし、より一層楽しめると思います!!




3.いざ、出陣

最初に受付を済ませて、初心者講習を受けて、ゲームのルール説明を受けて、、、いざ出陣です!!

そう!初心者講習やルール説明など、かなーり丁寧に説明をしてくれます。

まぁ確かに、モデルガンは自衛隊や警察が訓練で使ったり競技で使われたりと、ただのオモチャでは無いのです。

使い方を一歩間違えば重大な事故になりかねません。

初心者の方は、初心者講習をしっかり受けて説明もしっかりと聞きましょう。

ゲームマナーを守ることは当然ですが、自分も、一緒にゲームをする人も怪我なく楽しくゲームできる環境作りを心がけましょう。

銃の使い方も実際にフィールドインして、全員打ち方を学んでから戦場に出ます。

なので使い方が分からくて不安なんてことはありません!

ルール説明を終えたらいつの間にか配られているであろうチームカラーを身につけてゴーグルをつけて、戦場へ!!

一戦目はほとんど動けずに、どこから打たれたのか分からずに終わってしまいましたね。笑

慣れてる方はフィールドの使い方も身のこなしも上手いのであっという間にkillされます。笑

この日は80人程度の人数が3グループに別れてローテーションしながらゲームを進行していきました。

何回もゲームを重ねるにつき、フィールドの地形、暗いところなどが分かってきてうまく動けるようになってきます!!

僕の場合は上手い人の後ろらへんに着いてって動きを観察してました。笑

何ゲームか終えたあたりからkillを取れるようになりました!

自分チームの動きと敵チームの動きを把握しながら戦略的に動き、相手のフラッグを先に奪ったチームの勝ち。

頭脳戦であり体を使ったゲームで、1度当たったら終わりなのでけっこうなスリルも味わえて、もうサバゲーの虜です。。。

3.初めてのサバゲーを終えて

想像を遥かに超える楽しさでした。。。

あと、BB弾が当たった所は銃創が出来ます。笑

ある程度距離があればそんなに痛くないですが、至近距離で打たれるとそれなりに痛いです!

タイトな服よりもルーズな服の方が衝撃を吸収してくれるかも知れません。

レンタル品はハンドガンだったのですが、やっぱりアサルトライフルかっこいいな〜と思いました、、。

室内だとハンドガンで十分だと思いますが、屋外とか想定すると長モノでバトルしたいですよね〜。

次回は屋外の予定なので楽しみです!!

なかなかポンと買える額では無いのでスグには買えませんが、いつかはMygunで戦場に出たいものです。

次は屋外の感想を書きたいと思います〜!!




-サバゲー

Copyright© IT未経験のバンドマンがプログラマーを目指して。 , 2018 All Rights Reserved.